ドライブを外そう!どんな接続になっているか観察。結構面倒かも。

ドライブ周り。

マザーから直接コードが出ていて、DVDドライブには小さな基盤で接続されてる。

お、DVDドライブはマスター設定になっている。

ドライブ本体にもちゃんと書いてある。覚えておこう。

ドライブを外すには、両方のネジを外す必要があるんだな。

特殊なネジはないから、やっぱりHDDも外さなくてはならないのか。

面倒だけどやるしかないな。

HDDのドライブを先に外そう。

HDDドライブは鉄の足下駄に乗っているだけ。

まずコード類を外さなくては、、、。

HDDの電源コードがなかなか外れない。

束になっている。無理するとしたの基盤のコードも外れそう。

まとめてあるやつをニッパできった。
やっと外れた。ニッパで切ることもなかったか、、。

HDDのIDEコードの基盤も慎重に抜く。

スコっと簡単に抜けました。
コードをとめてある布テープをビリっと外す。

次に足下駄のネジを外す。

HDDは足下駄から外す必要はないだろう。
HDDを外せました。


これでDVDドライブの左側のネジが外せるようになりました。

【次にススム】